SSブログ

英国旅行2016 ⑧ ~バッキンガム宮殿~ [英国]

8月15日(月)、旅行最終日。

aちゃんのフライトが9時半頃なので、6時にホテルを出発[車(RV)]
6時半頃にはヒースロー空港到着。
タクシーで40ポンドでした。

私のフライトは、夕方17:50
まだチェックイン出来ず。
aちゃんのチェックインを済ませて、空港内のカフェで朝ごはん。

IMG_5421.JPG

イングリッシュ・ブレックファストというものは、
どこでもほとんど同じですね。。
流石にちょっと飽きてきましたが、それも今日で最後です。

aちゃんを見送って、私は最後のロンドン観光へ。

地下鉄に乗って、「グリーンパーク」駅で下り、グリーンパークを抜けて、
目指したのは「バッキンガム宮殿」[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5427.JPG 

今日も素晴らしいお天気[グッド(上向き矢印)]

王室旗が掲げられています!
女王陛下がいらっしゃるしるしです♪

衛兵交替式は、以前も見たことがあるけれど、
冬だったため、衛兵さんたち、グレーのコートを着ていて、
可愛らしい赤い上着が見えなかったので、
今回はそれを楽しみにしていました♪

が、ちょっと早く着きすぎたので、
一旦「トラファルガー・スクエア」の辺りへ行ってみました。

IMG_5429.JPG

ネルソン提督の像の下のライオン、
学生時代に来た時、上にまたがって記念撮影をしましたが、
今見たら、そうとう高いです。
確かに下りるときにちょっと怖かった記憶がありますが、
今だと、登ることも不可能だと思います。
それに、まず、恥ずかしい・・・

そろそろ時間かな?と、「ザ・マル」を抜け、

IMG_5430.JPG

正面にある、バッキンガム宮殿へ向かって歩きます。
この通りは、ロンドン・オリンピックの時に、マラソンコースになってましたね。

途中、前方からやってきたのは、「ホース・ガーズ」。

IMG_5432.JPG

騎兵隊です。
ねらってなかったのに、出会えてラッキー!

そして、宮殿前へ。
もう、沢山の方が場所取りをしていました。

そして、交代の衛兵さんがいらっしゃいましたよ!

IMG_5437.JPG

まずは、楽隊がいらっしゃいました♪
そして、歩兵隊のみなさん。

IMG_5448.JPG

違う方向から来るんですね。

宮殿の前庭で、交替の儀式が行われているのですが、
私の場所からは見えません。
それを見ようとすると、バッキンガム宮殿と衛兵さんの行進の写真が撮れないので、
今回はやめときました。
もしも次回があるとしたら、柵のそばに陣取って、交替の儀式を見てみたいな~

IMG_5450.JPG

こちらのホーズ・ガーズの皆さんの制服は、
さっき出会ったみなさんの赤と違って、黒なんですね。

後で調べたところによると、
先の白・赤の制服が「ライフガード」、
こちらの黒の制服は、「ブルーズ&ロイヤルズ」というようです。 

IMG_5462.JPG

可愛らしい衛兵さん達の姿が見られて、満足!

IMG_5464.JPG

・・・つづく。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。