SSブログ

英国旅行2016 ⑨ ~ぶらり歩きとナショナル・ギャラリー~ [英国]

帰国便の出発時間は17:50、
ヒースロー空港には、余裕を持って3時間前には着きたいところ。

微妙な時間しか残っていないので、近場をぶらぶらする事にしました。

IMG_5466.JPG

セント・ジェームズ・パークからのバッキンガム宮殿↑
宮殿の周りは、大きな公園で囲まれています。

セント・ジェームズ・パークを通り抜けると、
ビッグ・ベンが見えて来ました。

IMG_5473.JPG

国会議事堂↓

IMG_5480.JPG

学生の頃、議事堂の内部にも入ったことがあります。
会議場の中まで入れていただきました。
学校が申し込みをしてくれて、数人のグループで行ったんだと思いますが、
普通は入れないのだと思います。
セキュリティーが厳しくて、
持っていたウォークマンが爆発物ではないという証明のために、
その場で音楽を聞いてみろと言われました。

写真はダメだったのか?
内部の写真は撮ってないです。 

IMG_5486.JPG

ウエストミンスター寺院。
初日の夜景観光とは違う角度から。
こちら側が、写真とかで良く見る角度ですね。
戴冠式が行われる寺院です。 

IMG_5492.JPG

ダウニング街。
10番地に、首相官邸があることで有名です。

IMG_5493.JPG

人だかりが出来ているのは何かしら?
と思って地図をみたら、騎兵隊本部(ホース・ガーズ)でした。

ちょうど、交替式をやっているところでした。

IMG_5496.JPG

IMG_5498.JPG

交替完了~
学生時代もここに来たハズで、写真もあるのですが、
もっと薄暗かった印象。
天気悪かったのかな?

で、また「トラファルガー・スクエア」へ出てきました。

IMG_5500.JPG

奥のドームがある建物は、「ナショナル・ギャラリー」です。
ミュージアム・ショップでお土産でも買おうかな?って思い、
中に入りました。

ナショナル・ギャラリーは、なんと無料です!!
でも、維持のために、入口に寄付の箱が置いてあります。
みなさん、寄付しましょう!

IMG_5501.JPG

ドームの中はこんな感じ。
撮影も許可されています。
フラッシュはだめですが。

あまり時間が残っていなかったので、
一番の有名どころ、ゴッホのコーナーへ行ってみました。

IMG_5502.JPG

超有名な「ひまわり」。

IMG_5503.JPG

この椅子とパイプの絵は、美術の教科書に載っていたので、
私的には、一番有名です。

ミケランジェロの「岩窟の聖母」も見たかったけれど、
以前見たし、場所が遠かったので、断念しました。

お土産を購入し、
もう時間切れなので、空港へ向かうことにしました。

IMG_5509.JPG

ナショナル・ギャラリーを出たところから、
ネルソン提督像越しのビッグ・ベン。

ロンドンの見どころは、コンパクトにまとまっていますね~

チャリング・クロス駅から、地下鉄でヒースローへ。 

 

・・・つづく。
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。