SSブログ

ケンブリッジ [英国]

ケンブリッジ(Cambridge)の語源は、「ケム(Cam)川にかかる橋」だと言われています。

ケンブリッジは、沢山の大学が集まっている学園都市。

大学は13世紀初頭から始まったらしく、建物も歴史のあるものばかり。

とても綺麗な街です。

↓セントジョンズ・カレッジにある「ため息の橋」。(この川がケム川)

「ため息の橋」は、イタリア・ベネチアにある橋を真似て作られたそうです。

ベネチアで本家を見たけど、こちら(ケンブリッジ)の方が綺麗だなって思います。

(後日ベネチアの写真も掲載します。)

 ↓キングス・カレッジ。右端の建物は礼拝堂。

 

礼拝堂の前の木が、ちょっと邪魔でしたね・・・

皇后美智子さまが独身の頃、英国旅行をされたそうで、ここで撮られた写真を見たことがあります。

↓チャールズ皇太子が通っていた、トリニティ・カレッジ。

万有引力のニュートンも、ここの学生だったそうで、記念のリンゴの木があります。

(写真はないけど・・・)

 ↓ここもセントジョンズ・カレッジだと思います、、、(多分)

11月撮影だけど、芝生が青々してるでしょ?

↓こちらは3月撮影。クロッカスが咲いて、綺麗です。

 ↓教会「ラウンドチャーチ」。名前の通り、丸いです。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マラサダ・ワゴンミルクティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。