SSブログ

ミルクティー [英国]

英国の飲み物といえば、「ミルクティー」。 (なんかこの台詞、この前も書いたな・・・)

レモンティーなど、見かけません。

ストレートで飲むことも、まずないな。

 

ある日私は、ボランティア活動で、一人暮らしのおばあさんの所へ話し相手に行きました。

おばあさんはとても喜んで、お茶を淹れてくれることに。

色んな種類の茶葉があるようで、何がいいか?と、色んな茶葉を出してくれました。

そして、「日本のお茶はないの・・・」と残念そうに言い、「そうだ、中国のお茶ならあるわ!」と嬉しそうに言うので、淹れてもらいました。

そして出てきたものは・・・

 

烏龍茶のミルクティー・・・・・・

 

そう、上には日本語で会話を書いたけど、話してたのは英語。

英語でお茶は、「Tea」。

「Tea」と言えば、紅茶だと思っている私。

色々紅茶の茶葉を見せてもらった後、「Japanese Tea」と言われた時も、「Chinese Tea」と言われた時も、私は紅茶だと思い込んでしまっていました。

そして、おばあさんは、「お茶にはミルクと砂糖を入れるもの」と思っているのです。

 

これは不味かった・・・

まぁ、それも「烏龍茶はストレートで飲む」という、私の中の常識が邪魔をしてるのかもしれませんが。

 

教訓 : 思い込みはいけません・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケンブリッジ当たった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。