SSブログ

ホームステイの食生活 [英国]

ホームステイでは、夕食と朝食が付いていました。

朝食はパンとミルクティー。

食パンだけど、日本のとは違い、薄っぺらくて、ライ麦やらの雑穀が混ざったもの。

歯ごたえがあります。

大きさも薄さも、日本のサンドイッチパン位かな。

スーパーで売ってるのをみても、そんな感じ。

(ある説によると、日本では「ご飯」に近い、柔らかくてモチモチしたものが好まれるようです。)

日曜の朝食には、ベーコンエッグなどの卵料理が出ました。

 

夕食は、もちろん毎日違うけど、金曜日は魚料理、日曜日は肉料理って決まってました。

宗教的なものらしいけど、ちゃんと聞かなかったから、理由は良く分かりません・・・

日曜の肉料理は、ローストチキンかローストビーフだったな~

昼間作って、夜は簡単に食べます。

 

主食は「じゃがいも」!

行く前は、西洋の主食は「パン」だと思ってましたが、夕食にパンは出ません。

ベークドポテト・マッシュポテト・茹でたやつ・・・

手を変え品を変え、必ず出ます。

フライドポテトは出なかったな。 外食ではたっぷり出たけど・・・

余談ですが、英国ではフライドポテトのことを「チップス」と言います。

太く切ってあり、ボリュームたっぷり。

日本でいう「ポテトチップ」は、「クリスプス」。 

ちとややこしい。

 

料理の付け合せに良く出るのは、茹でた「芽キャベツ」。

付け合せの野菜は、たいてい茹でてある。

味付けは、食卓での塩コショウ。

まぁ、英国のご飯は美味しくないっていうじゃない?

特に美味しくないとは思わなかったけど、味付けのバリエーションは少ないですね。

 

パスタや、ご飯料理も、毎週1回は出たかな?

これは、特に曜日は決まってなかった。

ご飯料理は、カレーライスだったり、ひき肉を煮込んだものをかけたり、筍みたいなものを煮込んだものもあったなぁ。

ブラウンライスだったけど、パサパサしてなくって美味しかった。

私が好きなので、よく出してくれたって感じ。 

 

食後には、必ずミルクティーとお菓子。

お菓子の手作りは少なかったけど、何かしら出てきます。

手作りお菓子で思い出すのは、ブルーベリーのたっぷり入ったパイ。

ジャムみたいなのがたっぷり入ってて、好きな人はいいんだろうけど、私は苦手だったので困りました。

プレーンヨーグルトをたっぷりかけて、少しだけいただきました。

その後出なかったので助かった・・・

 

夕食とデザートをたっぷり食べた後、パブに向かうのです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

胡桃

GW、自宅でだらだらしていたので、まとめ読み~。
英国話はブルームーンちゃんとこで情報収集すればよかったんだった・・・
Englishさんと一緒にご飯するときに、どうもpotatoものが多いと思ったことがあったけど、そっかぁ、英国ではpotatoは主食だったんだねぇ。納得!!(今更ながら)
ありがとねぇ~。
by 胡桃 (2007-05-03 14:31) 

ブルームーン

胡桃ちゃん、コメントありがとう!
私の英国話は古いので、あんまり参考にならないかも~?
by ブルームーン (2007-05-07 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。