SSブログ

FAI世界選手権2007“オートボルテージュ”アエロバティックス日本グランプリ② [ヒコーキ '07]

11月3日。 決勝1日目。

この日の得点と、翌日決勝2日目の得点の良い方が採用され、順位が決まります。

 

朝、ゲートに着くと、昨日はなかったレッドブルのブースが出来ていました。

 ←コレはお昼ごろ撮影。

そして8時のゲートオープンの時、そこには室屋さんの姿が!

こんな所にいていいんですか?と思いつつ通り過ぎ、グランドスタンドで場所を確保。

 

この日のフライトは、私のコンデジで撮影。

相変わらずのへたっぴ写真。 しかもトリミングしてあるもの多数ですが、、、

オープニングトップに登場した室屋さんの写真は、携帯からUPしました。

 

マツダ・アエロバティックチームは南アフリカから参加。 

2機でのフォーメーションフライトが見られました。

 

↑空にハートを描いたところ。(曇ってて見えないね・・・)

↓グランドスタンド前をローパスする2機。

2機の距離が近いです!

 

↓パイオニア・マイクロライト・フォーメーションチーム。 イタリアから参加。

どう見ても飛行機ですが、100馬力しかないので飛行機ではなく「マイクロライト」というカテゴリーだそうです。

とても息のあったフォーメーションを見せてくれました!

↓カラースモークで虹を描きます!(昨日はイタリア国旗の三色でした。)

 

朝は曇っていたのが、いつの間にか気持ちイイ秋空に

そして午後、競技エリアは雲ひとつない青空になりました! 

 

↑ロシアのスベトラーナ・キャパニナ選手。美人女性パイロットです。

 

↑ロシアのミハイル・マミストフ選手。

私の好きな感じの飛び方でした。(口では表現できませんが・・・)

 

↑ドイツのフィリップ・ステインバッハ選手。

エクストリーム3000という、自ら開発した飛行機で登場です。

スピードが速く、上昇する時もグングン上がって行きます。

 

そして我等が室屋義秀選手!

曲が始まり、翼を振って演技の開始です。

↑演技開始直後の、室屋ホイール。

報道ステーションでも紹介された、スナップロールの連続。 大技です!

『♪日曜日よりの使者』に乗せて、元気のいい演技。

この曲ホンダのCMに使われていて、ホンダのサーキットであるここ「もてぎ」では、お馴染みの曲だそうです。

お客さんの反応も、とてもいい。

トルクロール(という技)でホバリングした時には、会場からお客さんの拍手が沸き起こりました!

ナイフエッジスピン、ラムシェバックと、次々に技が決まります。

ドキドキしました。

あっという間に4分間の演技終了。

 

演技が終わった時の実況と解説の方々のコメント。

「いやぁなんだか、感無量ですね~(ため息)」

「良かったですね~(ため息)」

ジャッジの方が実況席の方に振り返って、良かったよというようなジェスチャーをしたそうです。

 

そして室屋さん、グランドスタンド前をローパスして観客にご挨拶。

こちらに手を振って、通り過ぎて行きます!

写真はボケボケですが、左手を振っているのが見えますね!

私も大きく手を振り返しましたよ!

贔屓目かもしれませんが、とてもイイ演技でした

私、室屋さんがこんなにスゴイとは思っていませんでした。 ゴメンナサイ。

後で聞いた話では、なんでも、「りんご祭り」の翌日もてぎに入り、毎日3回練習フライトをしたんだとか。

 

室屋機、南滑走路に着陸。

グランドスタンドからは見えませんが、目の前の画面にその様子が映し出されています。

スタッフSさんが駆け寄り、キャノピーを開けた室屋さんと言葉を交わしていました。

室屋さんの表情は見えませんでしたが、Sさん、笑顔でした

実況の方も、「スタッフの方、いい笑顔ですね~!」って。

 

感動している私ですが、競技はまだまだ続きます。

↓フライング・ブルズ。チェコの4機編成のチーム。

このチームも、室屋さんと同じ「レッドブル」のマーキングの飛行機です。

 

↑ロシアのビクトル・チュマル選手。私たちは「ビクター」と呼んでいます。

昨日、ちょっとお話しました。

報道ステーションには、ビクターのインタビューも出てましたね!

テレビではロシア語で話してましたが、英語も上手です。

 

↑ロシアのスベトラーナ・フェデレンコ選手。この方も女性パイロット。

 

全部の演技が終わり、順位の発表。

ソロへ出場の6人の中で、室屋さん5位です。

しかも、優勝候補ながら4位になっているビクトル・チュマル選手との点差は、20ポイントしかありません!

これは、明日も期待してしまいます♪

 

そして今日もフライトガーデンへ。 

各パイロットの前には、サインを求めるお客さんの長蛇の列が!

1人からもらうのに、30分はかかるんじゃないかな?

昨日全員のサインをGET済みの私。 ラッキーです。

 

ここでJさんに会ったんだけど、Jさんなんだか目がウルウルしてます。

感無量だそうです。

「いや~、良かった・・・」を連発していました。

 

↑サインをする室屋さん。その向こうは、「報道ステーション」のカメラです。

お客さんの列の長さで見たところ、サインの1番人気は、美人パイロットのスベトラーナ・キャパニナ選手。 2番が室屋さんって感じです。

 

終了後はホテルのある宇都宮へ戻り、今日もギョウザ♪ 宇都宮はギョウザの街なんですよね。 

焼きと水を食べて、お腹いっぱい。

明日も朝から出撃です! 

 

・・・つづく


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ブルームーン

カンクリさん、nice!連発ありがとうございます♪
こんな写真しかなくってスミマセン・・・
最終日の様子は、明日UPできると思いますので、お楽しみに☆
by ブルームーン (2007-12-06 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。