SSブログ

FAI世界選手権2007“オートボルテージュ”アエロバティックス日本グランプリ③ [ヒコーキ '07]

11月4日。  決勝2日目。 最終日です。

今日は、女の子のお友達Nちゃんも駆けつけました!

他のお仲間の女の子2人(まだ学生さん。若いです。)とも朝一緒になり、楽しくおしゃべり。

やっぱり女の子と一緒だと、より楽しくて嬉しいです。

始まる前の時間を利用して、長年室屋さんの写真を撮っている航空カメラマン:今原氏の写真展が開かれているので、ファンファンラボへ一緒に見に行きました。

『SNAP! SNAP!! SNAP!!!』と題された写真展で、1階と2階にコーナーがありました。

  

1階には、タイトルどおり、出場選手のいろんなスナップ写真が展示されていました。

↓室屋さんの写真を、写真に撮ってみました。

←イメージトレーニング中。

←夕日とスホーイと室屋パイロット。

特に2枚目のは、携帯を構えている私の姿が映っちゃってますね

まぁ、雰囲気だけ分かっていただければ・・・

2枚とも、今年スペインで開かれた“FAI World Aerobatic Championships”の時の写真です。

 

2階には、色んな場所で室屋さんのエクストラやスホーイが飛んでる写真が並んでいました。

今原カメラマンの写真、とても好きです。

中でもふくしまでの写真で気に入ったのがあったんだけど、写真に撮らなかったし、言葉で説明もできません・・・

是非、写真集を出していただきたいです!

もてぎのパンフレットにも、今原カメラマンの写真が満載で、楽しめました。

↓11/2 「もてぎエンジェル」4人に囲まれた室屋さんを激写する今原カメラマン。

 

 

一昨日・昨日と同じように、オープニングフライトが行われました。

今日も、飛行機がグランドスタンド前を通り過ぎる度に、大きく手を振る私たち。

この日は見ることに専念したので、写真はほとんどありません。

が、パイオニアチームの4機が発射した「フレア(花火みたいなヤツ)」が、やっと綺麗に撮れたのでUP。

 

午後、ソロの選手の演技が行われました。

実況の方の話では、昨日室屋さんは「大失敗でした」と言ったそうです。

私には、とってもイイ演技に見えたけどなぁ???

なんでも、最後にやろうと思った技が、高度が足りなくて出来なかったんだとか。

そうか、厳しいんですね。。。

 

そして今日の演技。

最初の大技「室屋ホイール」、回転も速く、キレイに決まってました! (これ、報道ステーションで流れましたね!) 

今日もドキドキしながら見ていました。

昨日よりも、更にイイ演技に見えました。

息つく暇もなく、次々と技が繰り出されていきます。

 

そして、、、

演技の空域、1km四方のボックスだって言うんだけど、見ている私には、どこからどこまでなのかよく分かりません。

でも、演技の最後の部分。

どう見ても、客席の頭上まで来てしまった室屋機

はみ出しちゃったんじゃない!?

これは減点だろうな・・・

と思いました。

 

そして結果が発表されました。

結果は「失格」・・・

減点じゃないのね・・・

なんというか、、、言葉になりません。

 

全員の演技が終わり、今日もまたフライトガーデンへ。

今日は最終日なので、表彰式が行われました。

 

左から、総合順位で

2位の スベトラーナ・キャパニナ

優勝した ミハイル・マミストフ

3位の スベトラーナ・フェデレンコ

4位の ビクトル・チュマル

5位の 室屋義秀

6位の フィリップ・スタインバッハ 

 

携帯で「ファン投票」も行われました。

1位は室屋さんでした!(私ももちろん室屋選手に投票しました。)

↑記念のトロフィーをもらった室屋さん。(携帯で撮影したので、こんなんでスミマセン・・・)

「贔屓していただいて、ありがとうございます。今日は力んでしまって、皆さんの上を飛んでしまいました・・・」って、笑顔でコメントしてました。 照れてるみたいでした。

 

今回この大会に出た事で、初めて室屋さんを知ったお客さんも沢山いるようで、すごくアピールできたんじゃないかと思います。

表彰式の後、今日もサイン会が行われたんですが、昨日よりも更に沢山のお客さんが列に並んでいました。

室屋さんの、とても晴れやかな笑顔が印象に残りました。

来年もまた、出られるといいな~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

カンクリ

もてぎレポお疲れ様でした☆
雰囲気バシバシ伝わりましたよ~♪ (^^)v
さて、来週は「ジャンクSPORTS」ですね! 楽しみ~~!!

追伸:うちの高校生の息子も室屋さんのファンです。
「報道ステーション」放送後、「衣・食・住・飛行機・・」を真似るんですよ。
それがまたソックリでして・・何度もウケてるワタクシです。(笑)
by カンクリ (2007-12-08 21:25) 

ブルームーン

カンクリさん、雰囲気伝わりましたか~?
良かった♪
UPするのがだいぶ遅くなっちゃったのもあって、ちょっとプレッシャーを感じておりました。

「ジャンクSPORTS」、楽しみですね☆
でも室屋さん、緊張しまくったみたいで、どんな風だったのかちょっと心配・・・

息子さんの室屋さんのモノマネ、私も見てみたいです~!
by ブルームーン (2007-12-09 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。