SSブログ

台湾 1994年12月2日~5日① [海外旅行]

今年のFCツアー、台湾だったんですよね。

私は行けなかったけど、「昔、台湾に行ったな~」って思い出したので写真を探してみました。

昔の私、ヤッパリほとんど写真を撮ってない・・・ 大抵私が写ってるし。

しかも、社員旅行で行ったんだけど、ガイドブックも買わず、全然力が入ってなかったので、記憶も曖昧。

ですが、旅行の記事は、私がブログを始めようとしたキッカケの一つであるので、書いてみます。

(どうぞ優しい目で見てやってくださいませ。)

 

 

旅行会社の社員旅行。

行きたいところへ行ける訳ではありません。 (最近は行けるようになってきましたが。)

事件・事故があって一般のお客様が行かなくなって困っている所や、重点販売になっている所に行く傾向があります。

この年名古屋空港でC航空機の事故があり、C航空利用のお客様が減っていました。

なのでやっぱり、この年の社員旅行はC航空利用の台湾に。

 

高雄・台北4日間の旅。

高雄1泊・台北2泊だったかな? どっちも晶華酒店(リージェントホテル)に泊まりました。

名古屋空港を、滑走路横にまだある事故機の残骸を横目に離陸。

台北(中正)で乗り継ぎ、台湾第2の都市・高雄へ。

 

竜虎の塔がある、池?湖?の蓮池譚。

ここは会社のカレンダーに載ってたので知ってました。

(余談ですが、会社のカレンダー、世界各地の観光スポットのキレイな写真が載っていて、見ているとそこに行きたくなります。)

へ~、ここにあったのか~。

 

さっきちょっと調べたら、竜の口から入って虎の口から出ると今までの悪行が清算される、とのことですが、写真の順番から見ると、私は逆を行ってしまったのか?

いやいや、ちゃんとガイドさんがいて案内通りに通ったから、大丈夫。 多分・・・。

澄清湖にも行きました。

橋がジグザグに架かってます。 

悪魔はまっすぐにしか歩けないので、魔よけのためにこんな形にしてあるそうです。

 

そばの高台には塔が立っていて、

上から見る湖の景色は、なかなか良かったです。 

 

夕食後、夜市に行きました。

色んな屋台がたくさん出ています。

かえるさんが沢山並んでる屋台もあります。

台湾では、かえるを食べるのがポピュラーなんですね。

夜市に行く前の夕食にも出てきました。

味はささみみたいだったかな?

私、かえるは割りと平気です。(あんまり気は進まないけど。)

 

ここで、果物の王様「ドリアン」を初めて食べました。

「臭いけど美味しい」ってよく言うけど、特に美味しいとは思いませんでした。

やっぱり臭いし。

「臭い割には食べられる」って感じかな。

 

お腹一杯の時に行ったので、あまり買い食いすることもなかったけど、麺類とか美味しそうでした。

 

・・・つづく


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

胡桃

アジアは香港とタイしか訪れたことがないので、台湾は未知の世界。
事故機の残骸が見えるっていうのは生々しいね。

でも旅行自体は楽しめたんだよねぇ?
カエルにドリアン・・・なかなか魅惑的?!

カレンダーといえば・・・
JRグループやJR東海のカレンダーも日本各地のseasonal locationで、
訪れたくなる写真でできています。最後のページにその詳細(行き方?)まで載っていて、活用し甲斐がありますです、はい。
by 胡桃 (2007-10-12 13:27) 

ブルームーン

アジア、私は大好きです。
結構アチコチ行ってます。(同じところに行ったりもしてます。)
やっぱりゴハンが美味しいのがいいです。
by ブルームーン (2007-10-12 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。