SSブログ

杉山清貴スペシャルライブ~とっておきのクリスマス~ [Kt's LIVE & EVENT]

KTのクリスマスライブがあるってことで、

かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール』へ。

名前からして、音が良さそうなホールです。

(セットリストは、一番下↓) 

 

バックは、角田さん・後藤さん・メグさん。

角田さんは、ウッドベースです。

モツくんがいないのが、残念ですね。

 

「SUMMER SUSPICION」

松下さんのピアノのイメージだな~

って思って聴いてたら、

3曲目まで、『Hula Moon Sessions』のアレンジでした。

このアルバム、2003年発売かぁ。。。

この前、W師匠が「今年は7回忌だった」って言ってたもんね。

 

「イヴのオルゴール」

めったにやらないこの曲、好きです。

その一方で、5.6.曲目のはよくやるけど、

特に好きってことはないです・・・

 

7.曲目からは、ヴァイオリンの藤堂さんが登場。

雰囲気が変わりました。

素敵な音ですね。

特に私、去年も思ったけど

「ガラスのパームツリー」が好きです。

この曲自体は、オメガのラストシングルなので、

なんか寂しいイメージだし、

アレンジもそんなに、、、

だったけど、去年と今回聴いて、

あぁ、いい曲だったんだな~って。

 

10.は、英語の知らない曲でした。

知らないって、つまらないですね。

 

「ゴスペルナイト」。

ライブの後で貼り出されたセットリストでは「ゴスペルナイト」ってなってたけど、

元々は「ゴスペルの夜」。

どっちでも同じか…?

杉山さんがまだアマチュア時代につくって、

ポプコンの「最優秀作詞賞」をもらったという曲。

この曲でスカウトもあったんだけど、

「この曲でデビューすると、このイメージになってしまうから。」

って、断ったんだって。

正解かもね。

杉山さんがやりたい(と私が思ってる)音楽とは、ちょっと違う。

でもこれ、19歳でつくったとはとても思えない、いい曲です。

 

アンコールの1曲目は、

本編6曲目でも歌った、「Summer in Christmas」。

ギターのチューニングがあってなくって、

どうしてもやり直したかったんだそうです。

 

で、ホントのラストは、「Silent Night」っていうか、

日本語で歌う、「きよしこの夜」でした。

 

↓セットリスト、アンコールの変更もちゃんと手書きで反映されてました。

P1000568.jpg

 

  1. SUMMER SUSPICION
  2. TRANSIT IN SUMMER
  3. 君のハートはマリンブルー
  4. イヴのオルゴール
  5. A Snowy Day
  6. Summer in Christmas
  7. miss. Dreamer
  8. ガラスのパームツリー
  9. White Christmas Overture
  10. The Christmas Song
  11. ゴスペルナイト
  12. THANK YOU FOR CHRISTMAS
  13. 最後の Holy Night

EN

  1. Summer in Christmas
  2. Silent Night

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

むぎぎ

こんにちは

葛飾、行かれたんですね。(・・って遅いか)
葛飾は平日ということもあり、業務多忙につき、相方が単独で参加してきました。音響が相当よかったようで良かったですね。

ゴスペルの夜。相当好きですが10代で作った曲とは恐れ入りました。改めて尊敬します。

次は中野かなぁ。
by むぎぎ (2010-12-27 21:33) 

ブルームーン

あらら、むぎぎさん、お久しぶりで~す♪
平日は、なかなか難しいですよねぇ。
(私はけっこう気楽な身分なので大丈夫ですが。)

私も次は中野です☆

by ブルームーン (2010-12-27 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。