SSブログ

ブルームーン [雑記]

ひと月に、2回満月が見られるとき、

その2回目の満月を『ブルームーン』と呼ぶそうです。

 

昨夜は、その『ブルームーン』が見られました。

 

地球と月との距離が近いのか?

高度が低いせいなのか?

とても大きな月でした。

 

『ブルームーン』だからって、‘青い’ということはなく、

昨夜の月は、とっても黄色かったです。

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

dolphine

3月もブルームーンになるようですね。
天気が良ければ・・・
一年に2度も見られる機会はそうは無いようですし。
by dolphine (2010-02-02 00:13) 

ブルームーン

ひと月に2度見られるからって、
どおってことはないんですけどね。

まぁ、月を見るのが好きなんです。

by ブルームーン (2010-02-02 21:59) 

ブルームーン

カンクリさん、nice!ありがとうございます♪
by ブルームーン (2010-02-03 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

茅ヶ崎【Ahuahu】節分。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。