SSブログ

千住明 個展コンサート2008 with Orchestra♪ [Kt's LIVE & EVENT]

千住明さんは、アマチュア時代の杉山さんのバンド“きゅうていぱんちょす”でキーボード弾いていた方。

慶応大学工学部に在学していた千住さん。

ある時「クラシックを学びたい」と慶応を退学、東京芸大を受験。

“きゅうていぱんちょす”を脱退する千住さんを、杉山さんたちは喜んで送り出したそうです。

 

クラシックのコンサート、“フジコ・ヘミング”とオーケストラの共演を聴きにいったことがあるだけで、ほとんど馴染みがありません。 

ましてや「サントリーホール」。

日本で最高のホールではないですか!

緊張です。

2005年から始まった、千住さんの個展コンサート。

「オペラシティ、芸術劇場、NHKホールを経て、4回目の今年、サントリーホールにやって来ました。」と(多少違うかもしれないけど)千住さんもコメントされていました。

やっぱりこのホールで演奏するってことは、特別なんですね。

 

私たちも、ちょっぴりオシャレして参加。

コンサート前にウクレレ教室へ行ってきた私。

いつもジーンズ(か綿パン)にTシャツなのに、今日はスカートだったので、師匠に「今日は女の子らしいじゃん」って言われてしまいました。

ええ、普段の姿では、とてもクラシックのコンサートなんかに行けませんわ。

 

入り口ではプログラムが配られ、今日演奏される曲が紹介されています。

ゲストの皆さんも紹介されていますが、、、

「杉山さんの写真、もっと他のはなかったんですか?」と、私は言いたい!

Tシャツ姿はダメでしょう・・・[たらーっ(汗)] 

【Style】の宣伝の写真が使われてたんだけど、せめて【FEN】の時の、アロハにジャケットを着ている写真にして欲しかった・・・

他のゲストの皆さんの写真と、違いすぎます!

 

まぁそれは置いといて、、、

個展コンサート、千住さんが今まで作曲した色んな曲が演奏されます。

オープニングはなんと『スーパー競馬』!

競馬番組って見ないけど、この曲は聴いたことありました。

他にも、『機動戦士Vガンダム』や『サントリー・なっちゃん CM曲』、ご存知大河ドラマ『風林火山』などなど。

 

ゲストは4人。

まずは尺八の“藤原道山”さん。

和服で登場。

上は白、下は水色の袴姿。

凛々しいです。

しかもイケメンです。

 

イケメンといえば、今回のオーケストラ“新日本フィルハーモニー交響楽団”にも3人ほどいました!

コンマスさんと、千住さんの目の前にいたチェロの人、右手の方のバイオリンの人。

一体私たちは、何を見ているのでしょうか・・・

 

ピアノの“横山幸雄”さん。

パンフレットの写真は凛々しく写ってましたが、お話されるとちょっと天然系?

TBSドラマ「砂の器」 ピアノ協奏曲『宿命』を演奏されました。

中居くんの好演が思い出されます。

 

二胡の“チェン・ミン”さん。

あざやかな赤のドレスで登場。 艶やかです。

『Morning Dewdrops』という曲を演奏されましたが、とても素敵な曲でした。

 

そして“杉山清貴”さん。

千住さんが杉山さんとの馴れ初めのお話で、

「最後に一緒のステージに立ってからちょうど27年半、また一緒のステージに立てる。」

というようなことをおっしゃったから、なんだかジーンとして、ウルウルッとしてしまいました。

「つま恋(って、ここでは言っちゃいけないらしい・・・)」に出たのが10月5日、今日が4月5日だから、ちょうど27年半なんだそうです。

『Desperado』が始まりました。

CDと一緒だ~って思ってしまいました。

この曲を歌う杉山さんは何度も見たけれど、このアレンジを生で聴くのは初めて。

勿論一緒とは言っても、CDとは違う音の響き。

スピーカーを通さない、オーケストラの楽器の生音。

 

杉山さん登場。

どんな服装をされてくるのか楽しみにしていたら、、、

光沢のあるグレーのスーツ(細いストライプが入ってます)。

スカイブルーのシャツは、襟を開けて。

ポケットチーフも同じスカイブルー。

横浜のライブの時にもしていた、ガラスのペンダント(多分ね。紐しか見えなかった)。

サングラスはなし。

髪もちゃんと整えてあります。(←このコメントは余計ですか?)

 

ちょっと緊張してたのかな?

ピアノの弾き振りしている千住さんの背中を、時おり見ながら、会場を見渡しながら、歌詞にあわせた振りをしながら歌い上げる杉山さん。

嬉しそうな表情でした。

素敵です。 ドキドキしました。

 

1曲終わって、杉山さんと千住さんのトーク。

杉山 「もしかして、オメガトライブのメンバーだったかもしれないよね? (そうじゃなくて)良かったね~」

千住 「それならそれで、また別の今があったと思います。」

みたいなお話をされました。

【FEN】の第2弾が、今度はディープパープルで予定されてるような事を、千住さんはおっしゃってました。

私の解釈が正しければ、コンサートも企画されているのかな?

千住さんはあると思っていて、杉山さんは「スケジュール聞いてないんだけど・・・」って言ってました。

 

あと1曲、『We're All Alone』を歌い、杉山さんは退場。

もっと聴きたかったような気もするけど、2曲でも満足な内容でした。

 

来年の個展コンサート、同じく4月5日に「オーチャードホール」で予定されているそうです。

来年も、杉山さんがゲストで出られるといいな~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

むぎぎ

俺のイメージは結構スカートなんすけどw

サントリーホールなんて、相当雰囲気が違うホールで、かつ、サウンド的にも良かったんでしょうね。
by むぎぎ (2008-04-07 21:02) 

ブルームーン

ウクレレ弾く時って足を広げてしまうので、いつもジーンズで行くんですよね。
師匠の以前の私のイメージも、スカートだったそうです。

サントリーホールの音響、素晴らしかったですよ!
楽器の生の音が、響き渡ってました。
by ブルームーン (2008-04-07 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サントリーホールラウハラ柄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。