SSブログ

名前。 [雑記]

私の本名を知らない方には、よくわからないと思いますが・・・

 

私は、自分の名前が好きではありませんでした。

苗字は、まぁ好きです。 ちょっと発音しにくく、聞き取って貰いにくいケド。

嫌だったのは、下の名前。

 

なんで嫌だったのかなぁ?って考えると、多分、当時 アニメ「ひみつの○ッコちゃん」がよく放送されていて、そのエンディングの歌が問題だったんだろうと思う。

♪○ッコちゃ~ん ○ッコちゃ~ん 好き好き~

って歌。

その歌を、男の子たちが私に向かって歌うのが、スゴク嫌だった。

嫌がるものだから、よけい歌われた気がする。

(今でもその歌は嫌いです。)

 

中学生以降は、苗字で呼ばれることが多くなり、KTファンの友達からは「○っこちゃん」って呼ばれるケド、それ以外の人からはたいてい苗字で呼ばれていた。 そしてその方がなんとなく気が楽だった。

 

そして最近。

ヒコーキを見に行くようになり、そこには既に私と同じ苗字の人がいた。

なので自然と名前で呼ばれるようになった。

「○○子さん」とか「○っこちゃん」とか。

 

意外にも、全然嫌じゃなかった。

何故かはよく分からないけど、なんだかそれがとても嬉しい。

やっぱり自分の名前が好きな方がいいもんね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

むぎぎ@仕事でしにそー・・中野行けないかも~

いい名前だと思うよ。
特に苗字とのバランスがいい。女優さんみたいじゃん。
by むぎぎ@仕事でしにそー・・中野行けないかも~ (2007-12-23 22:24) 

ブルームーン

むぎぎさん、ご無沙汰です~
お褒めにあずかり光栄でございます。
ずいぶん時間がかかりましたが、やっと最近好きになれて、なんだか嬉しくって書いてしまいました。

3連休はいくらなんでも休めてますよね!?
と思い、今むぎぎさんのブログを見てきたら・・・
あらら、お仕事ですか・・・
まぁ、しなない程度に・・・ (って昔の私もしにそうでしたケド。)

そういえば、前回の中野、忙しくて来られなかったんですよね?
次回は来られるとイイんですが!
by ブルームーン (2007-12-23 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。