SSブログ

ふくしまスカイアグリ「りんご祭り」 [ヒコーキ '07]

10月27・28日、ふくしまスカイパークにて「りんご祭り」が開催され、Team deepblues 室屋義秀パイロットのエクストラ300Sの曲技飛行が見られるというので行ってきました!

27日朝7時到着を目指し、自宅を出発

6時頃には最寄のインターを下りましたが、あいにくの雨

どうして急に台風が出現するのですか

という訳で、急いで行っても・・・なので、ゆっくり朝ごはんを食べて8時頃到着。

 

楽しみにしていたフライトはやっぱり見られませんでしたが、ステージのイベントや売店などはあり、この雨にしてはなかなかの人出。

なぜかカイロプラクティックの体験も行われていて、500円の格安だったので私もためしてみました。 スッキリ。

 

明けて28日。

素晴らしく晴れています

でも風が強い。

イベントのオープニングはスカイダイビング。 ちょっと心配です。

しかし、ジャンパーさん2人とも、強風の中キッチリ予定の場所に降りてきました! スゴ~イ!

 

楽しみにしていた室屋さんのフライトは2回行われました。

今回もコンパクトデジカメでの撮影なので、いまひとつ迫力は伝わらないと思いますが、、、

↑この飛行機がエクストラ300S。エアロバティック専用機です。滑走路に向かうところ。

 9994544.jpg

↑離陸後、即背面!

↑そして背面のまま急上昇!!

9993965.jpg

↑ムロヤホイール(スナップロールの連続)。今回は直線でクルクル。

ハンマーヘッド、ラムシェバックなど縦系の技も連発。

見るたびに進化する室屋さんです。

 

演技の最後には、ローパス(低い高度で滑走路上を通り過ぎる)で観客の皆さんにご挨拶。

ここはシャッターチャンスなので、私も頑張ってみました。

↑こんなに低いところを、斜めに横滑りして飛んで行きます!

↑今度は逆向き。 おなかのデザインもよ~く見えます!

もっと素晴らしいカメラをお持ちの方の写真をブログなんかで見ると、パイロットの顔も見えたりするんですが、私のコンデジと腕ではこれくらいが限界。

でも、これくらいに撮れるくらい、間近なところで見られるんです。

ふくしまスカイパーク、お薦めです。

↑フライト後、観客の声援に応える室屋さん。

そしてファンの皆さんへサイン。 来年のカレンダーにサインする室屋さん。

1日目は雨でフライトは見られなかったけど、この日だけで大満足

 

来週11月2・3・4日はついに! 栃木県の「ツインリンクもてぎ」にて、

FAI WAORLD GRAND PRIX 2007  (FAI世界選手権2007)

"HAUTE VOLTIGE" (オート・ボルテージュ)

AEROBATICS JAPAN GRAND PRIX (アエロバティックス日本グランプリ)

が行われます。

名前がとても長いので、私たちは「もてぎ」と呼んでます。

世界の強豪が集まる大会に、室屋さん、日本人として初参戦!

参加できることが、スゴイことなんですよ!!

私も見に行く予定。

とっても楽しみです 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

胡桃

福島行ってたんですねぇ。お疲れさま。
福島は今回が初めてなのかな?
土曜はとんでもなく嵐で大変だったけど、日曜はほんとにこちらも唐っからのいいお天気でしたょ。わたしも外に出たくてうずうずしてました。
誰か連れ出してくれ~ぃって感じで(泣)。
(結局おうちでお布団干して、お洗濯して・・・でしたが。)
by 胡桃 (2007-10-30 13:46) 

ブルームーン

いやぁ、疲れました。
それ以上に楽しかったけどね♪

福島は2回目です。
ちょうど1年前「りんご祭り」に行ったんですよ。
↓こちらに書いてあるので、良かったら見てくださいね。
http://blog.so-net.ne.jp/bluemoon717/2006-10-29
by ブルームーン (2007-10-30 20:18) 

カンクリ

福島遠征、お疲れ様でした☆ 初日は残念なお天気でしたけど「カイロプラクティック」も受けられたようで。(^^)v
ブルームーンさんは去年も展開されたんですね♪
コンデジでエクストラのローパスゲットはお見事です!!
実は私もコンデジ(10倍ズーム)なんですが、ローパスはことごとくハズシてしまいました。(^^;
「もてぎ」も展開されるんですね。御報告レポ、楽しみにしてます♪
by カンクリ (2007-10-31 19:55) 

ブルームーン

カンクリさん、いらっしゃいませ~&niceありがとうございます♪
ちょうど一年前からヒコーキに激しくはまっていて、カンクリさんのブログ、いつも楽しみに拝見させていただいてます(ペコリ)←カンクリさん風。
他の「ヒコーキ」の記事も、良かったら見てやってくださいませ。

実は、右から左へのローパスの写真は、激しくトリミングしてあります・・・
次のおなかのも若干・・・お恥ずかしい限りです。

もてぎ、初めて展開します!
室屋さんの勇姿をレポできるよう、よ~く見て来ますね☆
by ブルームーン (2007-10-31 21:48) 

カンクリ

「ヒコーキ」記事、見て参りました♪
つい女性の方でヒコーキファンは皆お友達!という気になってしまいますので、馴れ馴れしいのはご勘弁下さい。
余談ですが、ふくスカにて室屋さんが乗られたピッツ柄のFA200のオーナーさんはサングラスをかけたトコが杉山清貴に似てます。(^^)v
by カンクリ (2007-10-31 23:01) 

ブルームーン

いつもカンクリさんのブログ見ているものですから、私も初めてなのに馴れ馴れしいかも・・・です。

FA200のオーナーさんは、杉山清貴さん似ですか!?
そうと知っていれば探したのに~~~残念! なんてね!
by ブルームーン (2007-10-31 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「ケオちゃん」冬支度。もてぎ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。