SSブログ

台湾 1994年12月2日~5日③ [海外旅行]

台北市内観光。

蒋介石をまつった中正紀念堂。

蒋介石のことを中正とも呼ぶみたいで、台北国際空港も当時は「中正国際空港」という名前でした。

(去年だったか?「台湾桃園国際空港」に名前が変わりました。桃園は地名です。中正紀念堂も、台湾民主記念館に名前が変わったようですね。)

 

戦死した兵士をまつった忠烈祠、ここでは衛兵の交代式が行われます。

 

あと、故宮博物院にも行きました。

ここには、蒋介石が中国本土から持ってきてしまったお宝が山ほどあります。

北京の故宮博物院(紫禁城)は貴重な物は建物しかなく、お宝は全部台湾にあると言われています。

当初、博物館というものにほとんど興味がなかった私ですが、次から次へと出てくるお宝に、感激。

中国四千年の歴史を感じます(ホントか?)。

中でも気に入ったのは、七宝焼きの小瓶。

たくさん飾ってあったんだけど、とても可愛らしく、こんなの欲しいな~。

当時、新しい建物に移転したばかり。 まわりはまだ整備中でした。

 ←建物正面で。 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

胡桃

うちの3年生の修学旅行が中国で、北京とか天津とかまわるみたいなんだけど、旅行のしおりに故宮博物院って書いてあったような気がしたから、一瞬「え???」って思いました。
台湾にも同じ名前のものがあるんだねぇ。知りませんでした。
他にも万里の長城とか、天安門広場とか北京動物園とか行くらしいです。
by 胡桃 (2007-10-22 13:12) 

ブルームーン

映画「ラスト・エンペラー」を見て「紫禁城」という名前を覚えていたのに、最近の旅行のパンフレット等では「故宮博物院」と表記されているんで、ちょっと判りにくいです。
私にとって「故宮博物院」といえば、台湾なんですよね。

お国の事情なのか?色々名前が変わってしまうものがあって、「台湾民主記念館」という呼び名も、私にはわかりにくいです。
by ブルームーン (2007-10-23 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。