SSブログ
ハワイアン・ステンシル ブログトップ

コースターに、ハイビスカスとプルメリア。 [ハワイアン・ステンシル]

素敵なものをもらってしまったので、「お返しの品を用意しなくっちゃ!」って思って、久し振りにステンシルしてみました。

P1000062.jpg 

白い部分はウォータープルーフの絵の具を使ったんだけど、その他の色は普通よりちょっと強いだけの絵の具なので、水滴でにじんでしまうかも・・・

でも、是非是非使ってくださいませ。

 


『パスモ・ケース』に『ハイビスカス』 [ハワイアン・ステンシル]

ステンシルの作品展が、8月・横浜でありました。

川島先生や、生徒のみなさんの作品を展示する作品展です。

私は4月からお教室をお休みしているので、出品できず残念。

でも、作品展には行ってきましたよ~♪

そして、体験コーナーで、、、

20080905220930.jpg

『パスモ・ケース』に『ハイビスカス』をステンシルしてきました!

 

皮にステンシルするのは、今回初めて。

どの程度色がのってくるのかよくわからなくって、難しかった~[たらーっ(汗)] 

グラデーションもイマイチ綺麗にいかなくって、、、

反省点の多い作品になっちゃいました。

 

でも、こんなケースを使ってたら、毎日楽しいよね[かわいい]

 


ラウハラ柄 [ハワイアン・ステンシル]

2月のハワイアンステンシル教室のテーマは、ちょっと変わっていて、

20080404120557.jpg

ベースに『ラウハラ』柄を入れました。

「ラウ」は、葉っぱ。 「ハラ」は、パンダナスの葉っぱ。

葉っぱを編んだものが、バックやランチョンマットなんかになって、よく売られています。

どうでしょう、ラウハラに見えるかな?

 

マスキングテープを貼ったり、剥がしたり、また貼ったりと・・・4工程かけて完成。

 

ベースにかなり時間がかかったので、上の柄は『ハイビスカス』をシンプルに。

この色のモデルは、ウチの「ケオちゃん」。

ちなみに現在のケオちゃんは、、、

秋に葉っぱが全部落ちて丸裸になっちゃったけど、新しい芽がちょこっと見えてきました。

春ですね!

 

memo:

  • Bittersweet Chocolate(ラウハラ柄)
  • Santa Red
  • Olive Green
  • Leaf Green
  • White

 


ウッドに『ティアレ』。 [ハワイアン・ステンシル]

ハワイアンステンシルのお教室、1月の作品(今頃UP・・・)。

20080404120510.jpg

ティッシュBOXのウッドの蓋に『ティアレ』をステンシル。

[車(セダン)]に積み込む予定です♪

 

ティアレの花の中心は、ホントは緑系の色なんだけど、今回はオレンジ系の色をのせてみました。


ハイビスカス&プルメリアの額 [ハワイアン・ステンシル]

9月のお教室で作ったんだけど、プレゼントの予定だったので、、、

右の【ハイビスカス】が先日嫁いでいったので、UP!

左の【プルメリアwithラウアエの葉っぱ】は、自宅用。

タイルにステンシルって、色がのりにくくてちょっと難しかったけど、なかなか上手くできて、先生にも誉められました

他の生徒さんたちにも「あげちゃうの~? もったいない~」って言われたけど、これはプレゼント。 初志貫徹。

ただ、家で仕上げ剤を塗ったら、ちょっとムラになっちゃいました・・・

まだまだ修行が必要です。


プルメリア柄の植木鉢 [ハワイアン・ステンシル]

10月のお教室で作った、プルメリア柄の植木鉢。

ラウアエの葉っぱを併せてみました。

この組み合わせ、気に入っています♪

でも、中心の黄色の部分を大きくしすぎたかなぁ?

遠くから見ると、プルメリアじゃないみたい

 

この鉢に、ウチのプルちゃんを植え替えてみようと思います


クリスマス・リース [ハワイアン・ステンシル]

ヒコーキの記事ばかり書いている私ですが、「ハワイアン・ステンシル」のお教室にもちゃんと行っております。

2回分、記事にしてませんが、、、 

12月に入ったことだし、今回は先日作った「クリスマス・リース」をUP!

文字と、アンスリウム&ハイビスカスの中心は、ラメでキラキラさせてみました。

それと、白く残ってしまったスペースにも、金のラメを降りかけてあります。

余白が多くなっちゃって、「ちょっと寂しいかな?」って思いましたが、ラメのおかげでイイ感じ。

クリスマスまで、約1ヶ月楽しめそうです


プランターボックス [ハワイアン・ステンシル]

と言っても、ちょっとサイズが小さい。

CDボックスになりそう?

先月のお教室の作品だけど、今日やっと仕上げ剤を塗りました。

今回は、あんまり上手くできなかったなぁ・・・

ステンシルらしい濃淡が、ちゃんと出なかった。


ハワイアン・エッチング [ハワイアン・ステンシル]

昨日は、ステンシルの日でした。

ステンシルのお教室ですが、夏にはエッチングもやります。

鏡にプルメリアをエッチングしたんですが、シートをカットするのが大変です。

カクカクしてしまいました・・・

周りを、貝やサンゴで飾りました。

右上のサンゴと下に散らした星の砂は、おととし行った竹富島・カイジ浜のもの。

サンゴは今まで、シーサーと一緒にサバニ舟に乗っていましたが↓

やっと落ち着き先が決まりました。


エンジェルトランペット柄 [ハワイアン・ステンシル]

27日に東京に行った際、銀座のデパートのキャシー中島さんのキルト展で、私のステンシルの先生が体験教室をやっているので、行ってきました。

ちょうどキャシーさんがいらっしゃっていたので、会場は大混雑!

川島先生の体験教室も、大盛況です。

私も1つ作ってきました♪

小箱のフタに、エンジェルトランペットのキルト柄をステンシル。

 

細かい柄だったので、1時間半くらいかかっちゃいましたが、なかなか上手くできました♪

これは、お友だちへの誕生日プレゼントになりました。

お友だちにも喜んでもらえたようで、大満足です。


ハワイアン・ステンシル [ハワイアン・ステンシル]

今日のお教室は、

布(トートバック)にステンシル。

ピカケ・レイ柄です。

カワイイ

 

そして今日も、

マラサダ・ワゴンで休憩。

今月限定のお味は、「黒糖」。

これも美味しかった♪

 

海辺のお散歩、してみました。

江ノ島です。

烏帽子岩です。 ちょっと遠かったかな。

そして、今日のヒット!

↑サイクリングロードの車止め、烏帽子岩の形なんですね~


ハワイアンステンシル [ハワイアン・ステンシル]

ハワイアンステンシルのお教室で、「体験」してきました♪

     ↑バスケットのふたに、椰子の木とパイナップルのキルト柄をトントンと。

いやいや、とっても楽しかった

これから毎月一回通う予定。 ちょっと遠いので、ちゃんと通えるか心配・・・


ハワイアン・ステンシル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。