SSブログ

~大きな瞳と小さな手のひら~ アジア・アフリカ支援チャリティーコンサート [Kt's LIVE & EVENT]

10月2日。

久し振りの神奈川県民ホール。

チャリティーコンサートに杉山清貴さんが出演する、しか~も、沢田知可子さんも出演[exclamation×2]

これに、私が行かないワケがありません[ぴかぴか(新しい)]

以前から、知可ちゃんの生歌を聴いて欲しいと思っていたお友達をさそって行ってきました[るんるん]

私も知可ちゃんの生歌は、久し振り。

前回は、2006年の沖縄なので、2年半振りです。

その時も、南佳孝さんとも一緒でした。

南さんとKT、ずいぶん前にジョイントコンサートをしたことがあり、私もたしか浜松と神戸の2箇所に行きました。

 

今回は、南さんから登場。

最初は初めて聴く歌。

そして、薬師丸ひろ子さん『メインテーマ』のちょっと歌詞が違うヤツ。

南さんのは、男性が主人公の歌詞って感じでした。

映画『メインテーマ』、当時映画館に見に行ったと思うんだけど、私にはまったく面白さがわからなかった・・・

でも、沖縄の万座ビーチホテルが舞台になっていて、数年後そのホテルへ行った時、「あぁ、ここだ~」って思った記憶があります。

3曲目の『ミッドナイト・ラブ・コール』は、2006年の沖縄の時にも歌われたと思います。

雨の歌詞が出てくるやつ。

そして、南さんといえば『モンロー・ウォーク』『スローなブギにしてくれ』。

期待どおりに歌ってくれて、嬉しかったです。

以上5曲だったと思います。

 

そして沢田知可子さん。

  • 幸せになろう
  • 一期一会
  • GIFT
  • 会いたい
  • ありがとう

の5曲。

ピアノ、ギター、チェロという編成。 

 

『幸せになろう』は、私、とっても大好きで、お友達の結婚式で歌ったこともあります。

『一期一会』と『ありがとう』は、初めて聴きました。

『GIFT』、何度聴いてもウルウルしてしまいます。

KTの『Gift』は、明るい歌だけど、知可ちゃんの『GIFT』は、自殺未遂をしてしまった友だちに「頑張れ」って語りかける歌。

歌詞をじっくり聴いてほしい歌です。

知可ちゃんって、歌詞を届ける力がすごくあると思います。

初めて聴く人でも、歌の世界に引き込まれてしまいます。

今までもこの歌を聴いて、多分初めて聴いたであろうお客さん達がすすり泣くのを何度も見ました。

私も、何度も泣きました。

今回、お友だちも、涙をこらえるのに必死だったそうです。

それから、知可ちゃんはチャリティーコンサートによく参加されているので、お話も心に響きました。

 

そしてKTの登場。

今回は、ギターのフミオさんと、キーボードのモツくんとの3人。

9月末のライブに行ったお友だちからの話で、KTの髪型がとんでもないことになっていると聞いてたんだけど、ホントにモッサー!

私、男の長髪ってちょっと苦手。 早く短く切ってほしいものです。

 

『Love is You』からスタート。

なんか、このチャリティーに合ってるな~って感じました。

この歌は、シングルバージョンよりも、アコースティックなアレンジの方が断然好きです。

 

『君のハートはマリンブルー』、『波』・『This is Life』と続きます。

『波』も『This is Life』も、ここで歌うとは全然予想してなかったけど、この3人のバージョン、かなり良かったです。

ラストは『Gift』。

今回のフミオさんとモツくんの3人編成。

とってもイイ感じでした。

コーラスも良かったし、またこの編成でもっと長いライブをやって欲しいな~って思います。

 

最後にこのチャリティーのテーマソングを、KT・南さん・知可ちゃんと、この歌を創った梵ちゃんっていう女の子とで歌い終了しました。

色んな人の歌を聴けるライブってのも、イイものですね!

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。