SSブログ

システム・ダウン [空港]

昨日、全日空のシステムがダウンして混乱があったようですが、昨日だけで済んで良かったなと個人的・自己中心的に思っている私です。(一昨日・今日は家族が利用するから。)

ずいぶんシステムに依存してるんだなぁって、改めて感じますね。

 

私が名古屋空港で働いていた当時、アジアのS航空さん[飛行機]は、こういう事態に備えて毎月1回、システム・ダウンを想定した訓練をやっていました。

搭乗手続きを、手作業で行なうんです。

まぁ、1日1便しか飛んでないから出来るのかもしれないけどね。

多少手続きに遅れが出たり、列が長くなったりはしてたけど、毎回ほぼ定刻に出発できていたと記憶してます。

 

このS航空さん、世界中の社員全員が本社でのCS(カスタマー・サティスファクション=お客様満足)研修を年一回受けていたり、私たち旅行会社のスタッフの意見を取り入れてグランドハンドリングをやっているJ航空へ指示してくれたりと、お客様へのサービスにとっても力を入れてました。

とても良い印象の航空会社です。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。