SSブログ

こんぴらさん(金刀比羅宮)。 [日本の旅]

7月4日(月)
イベントは昨日で終わったけれど、
初めて四国に来たので、ちょっと観光して行こう!
と思い、1日お休みを取りました。

香川と言えば、こんぴらさん。
良く知らないけれど、階段がたくさんあるというのだけ知ってます。

琴平までじゃ、JR・ことでん(高松琴平電鉄)どちらでも行けるけど、
ことでんで、コトコト行くことにしました。

IMG_4606.JPG 

 

1時間くらい?で、琴平へ到着。

山の下から、金刀比羅宮・御本宮までの階段は、785段もあるそうです・・・

13557679_1390917117601597_7762688769905508817_n.jpg

この日も酷暑で、ぜーぜーはーはーしました。
冷たいお水のボトルを持って行って正解。

普段、まったく運動をしていないし、歩いてもいないので、
かなりキツかったです。。

30分以上かけ、やっと御本宮にたどり着きました。
まずは、参拝。

IMG_4713.JPG

そして、頑張って登ったご褒美の景色! 

13607046_1390917120934930_7675779250858821016_n.jpg

讃岐平野が一望できます。
三角の山は、「讃岐富士」だそうです。

IMG_4715.JPG

御本宮でだけ授与される、可愛いお守り↓

13592622_1390923997600909_755493320946442176_n.jpg

幸福の黄色いお守り+ミニこんぴら狗。
登ってくる途中、あちこちにポスターがあり、是非欲しいと思って入手しました♪

13606855_1391204927572816_6378102311415109236_n.jpg

やっぱり私は犬派です♪

下りる途中、
資生堂パーラー・プロデュースのお洒落なカフェ「神椿」で、休憩~

13606663_1390924020934240_4475186913313227833_n.jpg

小豆島産アムスメロンのパフェ[グッド(上向き矢印)] 

 

帰りは、岡山まで戻るので、JRにて。
車窓から丸亀城が見られました。

IMG_4723.JPG

途中下車して、瀬戸大橋が見られる所に行ってみたいと思ったけれど、
あまりの暑さに断念。

そのまま岡山経由で自宅へ帰りました。

「うどん県」、うどんは2回食べたけれど、
もっと庶民的なうどん屋さんにも行ってみたかったな~

また高松へ来ることがあったら、次回は行ってみたいです。

 

・・・終わり。

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。