SSブログ

大空に羽ばたけ!スカイスポーツ教室’15 [ヒコーキ '15]

9月19日(土)、シルバーウィーク初日。
ふくしまスカイパークで、福島県主催のイベント、
「スポーツわくわくプロジェクト~大空に羽ばたけ・スカイスポーツ教室~」
があるってことで、お手伝いに行ってきました♪
wakuwaku.jpg 

福島県内・外の小学生が対象のイベントだそうです。

家にお迎えが来たのが午前2時半頃。
埼玉県で一人ひろい、栃木県で車を乗り換え、
朝8時頃スカイパークへ到着~

眠い…[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

早速、「顔が白いよ、寝不足でしょ!」って言われました。
はい、そのとおりです。

 

9時過ぎに受付が開始され、
ぞくぞくと参加の小学生・そのご家族さんたちが集まってきます。

10時半頃、開会式。
つづいて、室屋パイロットの「飛行機はどうやって飛ぶのか?」講座。

IMG_3259.JPG

左が室屋パイロット、右がMC:JUNさん。

そして、グループに分かれて、飛行機が飛ぶために必要な4つの力の体験です。

IMG_3265.JPG

↑「揚力」浮かせる力!

飛行機の翼の形の模型を組み立て、風に向かって押すと浮くんだって!
ちょうどこの時は強風が吹いてたので、すっごい浮いてました。

上の写真に写ってるように、室屋パイロットも小学生と一緒に体験してました。

IMG_3268.JPG

↑「推力」前へ動かす力!

エンジンがかかったセスナと綱引き。
セスナのパイロットさん、
子どもたちの力が強かった、と後で言ってました。 

 

「重力」押し下げる力!
は、紙ヒコーキを作って飛ばす体験。

紙ヒコーキ・マイスターが、とっても飛ぶ折り方を教えてくれます。
ちゃんと出来るとすっごい飛ぶらしいです。

 が、少ししか見ていられなかったので、写真ナシ・・・

 

「効力」後ろへ押す抵抗力!
は、このイベント用に作られたという小さ目のパラシュートをつけて、
地面につけないように、滑走路をダッシュ!!!

これも近くに行かなかったので写真ナシ。。。

 

4つの体験が終わると、全員でおさらい。
室屋パイロットの航空教室です。

IMG_3272.JPG

実際のアクロバット機を前に、
どの部分を動かすと、ヒコーキはどう動くかっていうお勉強。

そして、室屋パイロットが操縦席に乗り込んで、

IMG_3276.JPG

操縦かんをこうすると、ヒコーキのここが動いて、どういう風に飛ぶかっていうお勉強。

そしてそれが終わると、最後の復習!!
実際に室屋パイロットが飛びます♪

子どもたちが「ロール!」って叫ぶと、ヒコーキがロールするっていう感じで、
次々技が行われていきます。

面白い! 

IMG_3283.JPG

↑これはハンマーヘッド。

私もちゃんと説明聞けてたらもっと面白かったと思うんだけど、
あまり聞けてなかったのが残念でした~

子どもたちは、ちゃんと理解してるみたいで、すごく楽しそう♪

後半は、エアショーです。

IMG_3291.JPG

たれ目のスマイル♪

IMG_3295.JPG

ハート[黒ハート]

 

初めての試みのイベントでしたが、子どもたちがとっても楽しそうだったのが印象的でした。
私も子どもの頃に、こんなイベント参加したかったな~

私の知識より、このイベント後の子どもたちの知識の方が、数段上だと思います。

 

そして夜はみんなで打ち上げ♪

IMG_3319.JPG

洋食屋さんでした。
これは私のたのんだ「シーフードB」。タルタルたっぷり。

れに白身魚フライもいただき、さらに他の人の色んなものもいただいて食べて、 
おなかいっぱい。

一泊しようかと思っていたけれど、一緒に来たお仲間のみなさん日帰りだってことで、
栃木・埼玉経由で送っていただきました[車(RV)]

家に着いたら、夜中の2時頃。
ちょうど24時間くらい。

福島日帰りは、ちょっと疲れる[バッド(下向き矢印)]
でも楽しかった[グッド(上向き矢印)]

ここからまだあと1時間半運転して帰るTさん、
大変お疲れさまでした!!

 

・・・おわり。

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

とり

こんにちは。
世界に挑戦する室屋さん
こんなこともしておられるのですね~
すごい。

ご紹介ありがとうございましたm(_ _)m
by とり (2015-10-11 18:22) 

ブルームーン

とりさん
とりさんに読んでいただけて、光栄でございます~
浦安の飛行場は、取り上げていただけるのだろうか?
と思っていましたが、バッチリでした!

今回のイベント、ほんとにスゴイと思いました。
とても楽しいイベントでした♪
by ブルームーン (2015-10-14 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。