SSブログ

大井川鉄道。 [日本の旅]

「千頭駅」のそばの、お蕎麦屋さんが美味しい!
って聞きました。

千頭駅っていうのは、大井川鉄道の駅。
大井川鉄道といえば、SLが有名。
私、乗ったことないので、SLに乗って行ってみることに!

DSCN1904.JPG

 

当初、11月24日に予約を入れました。
その後、岐阜基地航空祭へのお誘いがあり、
日程を見たら、11月24日・・・

どうしよう、、、
って思ったケド、SLの日程を変更。
12月1日に行ってきました。
(紅葉の見ごろは、11月24日の週でした[バッド(下向き矢印)]

SLの始発駅、「新金谷駅」。

DSCN1898.JPG

なかなか、趣のある駅舎です。
出発前のお楽しみは、、、

DSCN1901.JPG

SLラテ[喫茶店]
一週間ほど前、地元のテレビで紹介されてたんです。
撮影用スポットも用意されていて、今ドキな感じです♪

DSCN1902.JPG

SLって、乗ってしまうと、外観が見えないから、
何だかわからないですね・・・
「SLらしさ」がわかる写真を撮ろうと、、、

DSCN1909.JPG

↑煙が入るよう、ねらってみました!

千頭駅まで、約一時間。
駅のすぐ前に、そのお蕎麦屋さんがありました。

DSCN1916.JPG

DSCN1914.JPG

新そばで、香りが良かったです♪
美味しかった!
・・・ただし私は、蕎麦の良し悪しはよくわかりません。
大抵美味しいのです。。。

そろそろ帰ろうかと、駅へ。
時刻表を見てびっくり~
あと1時間半くらい、列車がありません・・・
そんなにローカルだと思ってませんでした。

なので、辺りを散策することに。

DSCN1921.JPG

私たちが乗ってきたSLが、帰りの準備をしてるとこ。

DSCN1927.JPG 

近くには、小さな吊り橋もありました。
そんなこんなで、時間をつぶし、また駅へ。

別のSLが到着してました♪

DSCN1931.JPG

私、大井川鉄道のSLって、1台しかないのかと思ってました。

帰りも、一時間くらいだったかな?
SLは「特急」なので、止まる駅が少ないけれど、
私たちが乗った列車は「普通」なので、あちこち止まります。

DSCN1932.JPG

「新金谷駅」到着~。
大井川鉄道の終点は「金谷」でJR東海道線とつながっているんですが、
新金谷に車を置いていたので、ここで降ります。

来る途中、
帰りに寄ろうと目をつけていた場所が二ヶ所。

まず、富士山がきれいに見られる所で、写真休憩。

DSCN1934.JPG

雄大ですね。
いつも近くから富士山を見ているけれど、
遠くから見えるってのも、テンションあがります[グッド(上向き矢印)]

もう一ヶ所は、富士山静岡空港[飛行機]
開港前のイベントで来たことあるけれど、
開港してから来るのは初めて♪

DSCN1937.JPG

これくらい富士山が見えると、
「富士山静岡空港」って名前でもイイって思えます♪

夕ご飯は、沼津に戻ってから食べることにして、、、

DSCN1943.JPG

カキフライ♪

盛りだくさんな一日でした[るんるん] 

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

カンクリ

私もお蕎麦の良し悪しが判らない一人です。(^^;
良く「のどごしが・・」と言うけど、イマイチ判らない。
つけ汁もしょっぱいので、出汁がどうの、とかが判らないのです。
最初に出される蕎麦茶が一番美味しいと思うわけで・・

グルメと鉄分と空分補給で満タンでしたね(^^)v
by カンクリ (2013-12-24 10:49) 

ブルームーン

カンクリさん。
そば湯に至っては、美味しいと思えないので、
飲んだりしません・・・

鉄分といえば、
撮り鉄のみなさんが、沿線でカメラをかまえている姿をたくさん見ました~
by ブルームーン (2013-12-24 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ローストビーフサンド☆一般参賀。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。