SSブログ

杉山清貴アコースティックツアー 【Voice of Summer 2012】 [Kt's LIVE & EVENT]

7月7日 七夕の夜
沼津市民文化センターに行ってきました。

去年は、「まさか!」の事態にビックリしたけど、
今年はちゃんと覚えてました(あたりまえ。)

※今回もネタバレ満載です~

今回は、久しぶりに1列目の席で堪能させていただきました!

今日も、始まる前に沼津港の寿司屋に行ってきたという杉山さん。
やる気120%だそうです。

「ここから始まる物語」
被災地に向けたラジオ番組をやっていた杉山さん。
聴いてくれるかわからないけれど、
子どもたちにむけて作った歌なんだそうです。

「What rain can do to love」
ソロ最初のアルバムに収められている英語詞の歌。
曲が先にあって、杉山さんが日本語で詞を書いて、
それを英語詞に翻訳したのが、山口美江さん。
当時はまだ美江さんは大学生で、有名ではありませんでした。
ただ英語に訳すのは簡単だけど、
それを詞にするのは難しいと杉山さんはおっしゃってました。
若くして亡くなってしまって、残念です。

「045」は、
松井五郎さんのトリビュートライブで披露された、新曲。
松井さんは、安全地帯などで超有名な作詞家さんで、
杉山さんとは、アマチュア時代からのお付き合い。

「Park side romance」
私の大好きな曲。
アンケートで好きな曲は?とあったら、必ず書いてます。
今回ギター1本で聴きましたが、、、
うーん、私的にはちょっとイマイチ・・・
歌に専念させてあげたい。
いつだったか、ブルーノートで聴いたのが一番よかったかな~

「River side hotel」
オメガのシングル曲。
あんまり売れなかった。
当時「もうすぐトップテン」?で歌ってるのをテレビで見たけど、
すごく調子っぱずれで、
杉山さん歌こんなに下手だったっけ???
って思った思い出が。。。。。(辛口失礼)
ビデオとか録ってないから確認できないケド~
今回は(っていうかその後はいつも)、上手かったです。
あ、余談ですが、
沼津の東急ホテル、なくなっちゃって、「リバーサイドホテル」になりました。

翌日7月8日は、座間でライブ。
アンコールに、林仁さんが登場されたそうです!
(杉山さんのブログはこちら林さんのブログはこちら
ちなみに、「さよならのオーシャン」と「The dream」を演られたそうです。

SETLIST

  1. ここから始まる物語
  2. Gift
  3. 夏の光~永遠の少年達
  4. What rain can do to love
  5. New born world
  6. 港で待つよ
  7. 涙の理由
  8. 哀しい酒(美空ひばり)
  9. Yokohama honkey tonk blues(エディ播)
  10. 045
  11. Love is you
  12. Park side romance
  13. Riverside hotel
  14. Alone again
  15. All of my love
  16. Double rainbow
  17. この場所から
  18. Beach

ENCORE
       The dream


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。