SSブログ

あんずジャム。 [食いしん坊ばんざい!]

7月初め。

ほんの少しの期間だけ売られている、

「あんず」。

 

おととし、ジャムにしてみたら、

これがなかなか、

酸味があって美味しかった♪

P1000163.jpg

 

去年は1度見て、

その日に買わなかったら、その後見かけず・・・

 

今年は、見て即GET!

早速ジャムにしてみました。

今回も、美味しくできました☆

 

1パックで、700グラムくらい。

出来あがったジャムは、

瓶に5個分くらい。

 

問題は、、、

なかなか減らないってこと。。。

あんまりパンって、食べないんだよね~

 

 

~レシピ覚書き~

あんずの半量の、グラニュー糖。

(前回3分の1量でやってみたら、ちょっと酸味が強かった。)

あんずは洗って、半分に切って種をのぞく。

(種から香りがでるから、種は煮た後で取りのぞくって意見もあり。)

ホーローの鍋に入れ、グラニュー糖をかけ、一晩おく。

火にかけ、灰汁をとりながら、煮詰める。

(まだまだ水分がたくさんあるな~ってくらいで、OK)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

buheeeeeeeeeeeeeee

そんなことより、雨なんとかしてよー。


もう終わったけど、、、、、、、
by buheeeeeeeeeeeeeee (2011-07-04 06:58) 

ブルームーン

Hさんの写真を見て、天気いいのかと思ってました。
もし私が行ってたら、
天気悪いのは全部私のせいにされてたかと思うと…
by ブルームーン (2011-07-04 07:56) 

カンクリ

パンでの消費がない時には、ヨーグルトに混ぜて・・と言うテもありますよん。(^^)b
私は、アメリカンチェリーでジャムを作ってみました。が・・外見は美味しそうに出来たのですが、味がイマイチ。(^^;
何か裏技があるのかな~?
by カンクリ (2011-07-09 11:23) 

ブルームーン

カンクリさん。
なるほど~
ヨーグルトに混ぜてもおいしそうですね♪

チェリーもジャムにできるんですね!
私、ジャム初心者なので、裏ワザはわかりません~
by ブルームーン (2011-07-09 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明月院quatre epice ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。