SSブログ

エジプト ① [海外旅行]

ここのところ、毎日エジプトのニュースがテレビで流れてますね。

どうなってくんでしょう?

独裁政権だったってことも、よく知らなかった…

 

エジプト、

十数年前に遊びに行った時のことをご紹介します~

(1997年5月16日~5月23日)

 

この旅行は、エジプト航空のモニターツアーでした。

旅行会社や空港関係会社の人に出されたもので、かなりお安かったです。

 

出発は関西空港から。

関西空港、この3ヶ月前にトルコへ行くとき、経由したけど、

出国するのは初めてで、楽しみにしてました。

 

で、関空。

チェックインしようとカウンターへ向ったら、なんか、止められました。

なに?

って思ったら、ドラマの撮影。

 

根津甚八さんと真野あずささんがすぐ近くにいました。

真野さん、ものすごくキレイでした。

 

真野さんが、根津さんと海外に行ってしまうのを引き止めようと、

すっごい遠くの方で、中村雅俊さんが、

「行くなーーーーー!」

とか、叫んでました。

 

で、自分たちのチェックイン。

エジプト航空では、機内でお酒のサービスがないそうで、

カウンターで、お酒セットを渡されました。

(っていっても、アルバムにそう書いてあるだけで全然覚えてないので、お酒セットの内容が何か?は分かりません・・・)

 

直行便でカイロへ到着。

夜到着なので、カイロで一泊して、翌朝アブシンベルへ。

ルクソール経由の飛行機だったんだけど、

ルクソールから乗った、たぶんエジプト人のおじさんに、

「隣りは空いてますか?」

って聞かれて?????

 

ルクソール→アブシンベルは、どうやら自由席だったみたいです。

飛行機の自由席って、あんまり馴染みがないからびっくりしました。

 

で、やっと、世界遺産の本家、

「アブシンベル神殿」へ。

001007.jpg

 

アスワン・ハイ・ダムの建設によって水没してしまうところだったこの神殿、

ユネスコによって救済される様子のビデオも紹介されてました。

切って運んだそうで、この写真じゃ見えないけど、切れ目がたくさん入ってます。

 

内部↓

001010.jpg

壁画の修復をやっていて、

写真を撮りたいって言ったら、筆を持たせてくれました。

 

アブシンベル→アスワン。

001014.jpg

こちらも自由席でした。

 

・・・中途半端だけど、つづく。

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『麺行使 伊駄天』エジプト ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。