SSブログ

あをによし奈良 ① ~鹿&東大寺~ [日本の旅]

10月23・24日。

平城遷都1300年祭 大極殿音絵巻 「なんと大きな…」 

という、ライブイベントを見るために、奈良へ行ってきました。

 

数日前に(←遅い!)、新幹線の空席を調べてみたら、

ちょうどいい時間は、ぜ~んぶ満席[がく~(落胆した顔)]

自由席で行こうか?

でも、座れなかったらイヤだな[バッド(下向き矢印)]

って考えてるうち、

朝5時台に最寄りの駅を出発[電車]

乗り換えて[新幹線]京都駅に着くのは、8時。 

ってことになりました。

早っ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

京都駅で、お友だちと待ち合わせて、奈良へ[電車]

近鉄奈良駅に着いたのは、9時すぎ。

 

ちょっと早すぎで眠かったけど、

結果的には、早起きは三文どころか、もっとずっとお得でした。

 

まずは、大仏さまに会いに行こうと、東大寺をめざします。

少し歩いていくと、なんか看板が、、、

DSCN2018.JPG

鹿に注意[exclamation]

 

そうでした、奈良には鹿さんがいるのでした。

さっそく登場~

P1000514.jpg

これは小鹿ちゃん↓

DSCN2019.JPG

こちらは、凛々しく、角がはえてます↓

DSCN2040.JPG 

この鹿さんは、角を切られてますね↓

DSCN2023.JPG

 

鹿さんに気をとられているうちに、東大寺に到着。

金剛力士像(仁王像)↓

DSCN2025.JPG

日本史でならった、運慶・快慶の作ですね!

いよいよ、大仏さまのいる、大仏殿へ。

DSCN2028.JPG 

いらっしゃいました!

DSCN2037.JPG

正面の写真はどこでも見られるから、こんな角度から。

 

大仏さまの「鼻の穴」と同じ大きさの穴があいてる、柱。

中学の修学旅行で来たことあるけど、

こういうものがあるって、まったく記憶にありませんでした。

今回、是非くぐってみたいと思ってたので、

DSCN2038.JPG 

狭かったけど、なんとかクリア♪

 

まだ早い時間だったので、かなりすいていて、

ゆっくり見学することができました。

 

早起きは、三文の得。

 

・・・つづく。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。