SSブログ

鎌倉④ ~鶴岡八幡宮~ [日本の旅]

鎌倉駅を出て、小町通りをぬけ、若宮大路の段葛を歩いて、

DSCN1484.JPG

鶴岡八幡宮へ。

ここへくるのも、小学校の修学旅行以来???

DSCN1490.JPG

太鼓橋、以前きたときは通れたんだけど、今は歩けなくなってました。

まぁ、もし歩けたとしても、渡らないかな?

かなり急勾配だし、すべるから、転んでケガしちゃいそうです。

DSCN1494.JPG

大石段を登って、本宮へ。

DSCN1498.JPG

「八」は、鳩なんですね~

 

今回ここへこようと思ったのは、

3月の強風で倒れちゃった大銀杏がどうなったか気になってたから。

DSCN1495.JPG

若芽が出てました[グッド(上向き矢印)]

 

・・・つづく。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

カンクリ

大銀杏・・若芽が出た!とニュースで見たんですが、その後どーしたかな、と気になってました。

中学の遠足でココに来た時、この階段を綿帽子に白無垢の花嫁さんが下りてきてメッチャ憧れました。
だから、自分の時も角隠しではなく綿帽子にしました。
って、もう四半世紀前のお話です・・。(^^;
by カンクリ (2010-06-28 09:29) 

ブルームーン

大銀杏、元気な若芽がたくさん出てました♪
これがちゃんと木らしくなるには、かなりの年月がかかると思いますが、育っていくのを見る楽しみもありますね!

着物であの階段を下りるのは、たいへんでしょうね~
私は何が着たいのかなぁ・・・
(そもそも機会があるのか、わかりません↓)
by ブルームーン (2010-06-28 19:04) 

むぎぎ

私はさだまさしさんのファンではありません(笑)

と・・いうか、きっとブルームーンさんとは世代が違うのかもしれません ^m^ が、いわゆるフォーク・ニューミュージック入門の時に、さださん・グレープとかから入ったわけですな。
な、もんで中高の頃から鎌倉は憧れのデートスポットでした(笑)八幡宮も想い出あるなぁ・・。
by むぎぎ (2010-06-28 20:36) 

ブルームーン

私は、フォークをとおってないんですよね~
世代が違うから!?(笑)

by ブルームーン (2010-06-28 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます