SSブログ

南アフリカ共和国。 [海外旅行]

先日来日してパフォーマンスを行った「グレン・デル」さんは、南アフリカの人。

昨日開幕したサッカー・ワールドカップの開催地は、南アフリカ。

 

南アフリカに行ったことはないけれど、

十数人の南アフリカの人と、一緒に旅行したことがあります。

 

私が学生で英国に滞在していた時、

クリスマスのお休みに、ヨーロッパ旅行をしました。

英国発のバスツアーだったんだけど、

英国人の参加者はゼロ。

世界から英語圏のお客さんが集まってきているツアーで、

カナダ・アメリカ・オーストラリア・ニュージーランド、

それから南アフリカからの方々とご一緒しました。

バス1台だから、三十数名だったと思うんだけど、

そのうち半数が南アフリカ人。

全員白人でした。

 

学校で習った南アフリカといえば、

「アパルトヘイト=人種差別」

っていうイメージ。

 

黄色人種の私たちは、差別されちゃうのかしら?

って、ちょっとドキドキしたけど、

どなたもそんなことはなく、

とてもいい方々で、

偏見があったのは、

私のほうでした。

 

みんな一人づつ自己紹介をしたんだけど、

「英語を勉強しています。」

って言った私に、

いっぱい話しかけてくれました。

 

今、ヨーロッパの国境ってどうなってるのか知らないけど、

当時は、車で走っていくと高速の料金所みたいなゲートがあって、

出入国管理の事務所があるんだけど、

添乗員さんが名簿を持って事務所にいくだけで、

私たちは、いちいちパスポートを出す必要はなく、

バスに乗ったまま待っていればいいという、

簡単なものでした。

 

でも、

南アフリカの国籍の人には、

そういった便宜ははかられておらず。

国境を通るたび、全員バスを降り、

出入国管理の事務所へ行っていました。

 

ヨーロッパの国々と、

査証免除の協定がなかったのかもしれません。

 

「南アフリカ」って聞くと、

そんなことを思い出します。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

byoooooooooooooo

EU間は国境の検問所あるにはあるけど、高速道路は知ってると知らないうちに通過しちゃいます。
by byoooooooooooooo (2010-06-13 21:52) 

ブルームーン

やっぱりEUになって、変わってるんですね~
便利だけど、情緒がないですね・・・
by ブルームーン (2010-06-13 22:26) 

はっしー

こんにちは、偶然に通りかかったら、なかなか良い雰囲気のブログなので見入ってしまいました。

ブルームーンさんのお人柄で、気持ちよく読めますね。
気に入ってしまいました。

ブックマークだ、えいっ!
by はっしー (2010-07-04 15:33) 

ブルームーン

はっしーさん。
いらっしゃいませ~♪

気に入っていただけて、うれしいです!
あまり脈絡がないブログなんですが、
一応「楽しいこと」を書くよう、心がけてます。
また来てくださいね!
by ブルームーン (2010-07-04 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Windsor赤が咲きました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。