SSブログ

ザルツブルグ [海外旅行]

室屋さんのブログに、ザルツブルグにいると書かれていました。

ザルツブルグ、ずいぶん前に行ったことあるな~って、写真を見て思い出しました。

01.jpg

↑ザルツブルグ城。 これなんか、ほぼ同じ感じですね。

 

街をブラブラしてたら、人が集まってるとこがあったので行ってみたら、、、

02.jpg

モーツァルトの生家でした。

ヨーロッパ旅行の途中でちょっと寄っただけなので、ガイドブックも持ってなかった私。

ザルツブルグが、モーツァルトの生まれた街だなんて、知りませんでした。

 

ザルツブルグで思い出すのが、ちょっと困っちゃった話。

 

レストランで、トイレに立った私。

トイレは階下にあるって店員さんに聞いて、階段を下りたんだけど、

入り口で立ち止まってしまいました。

 

ドアが2つあり、

「男性」「女性」を意味する、ドイツ語が書いてありました。

多分。

私はドイツ語が分かりません。

なので、そういう言葉が書いてあるんだろうと想像しただけ。

 

さて困りました。 

両方とも黒い字で書かれてるし、

[トイレ]イラストがあるわけでもなく、

どっちに入ったらいいのか分かりません[バッド(下向き矢印)]

 

どうしよう・・・

 

しばらく悩んだんだけど、悩んだからって分かるハズもなく、

店員さんがいる階上へ戻ろうかと思った頃、、、

男性のお客さんが1人下りてきて、トイレへ。

 

その男性が入ったのと違う方のドアを開けたら、

ちゃんと女性用のトイレがありましたとさ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

カンクリ

私は4年前にドイツへ行った時、ボンのベートーベンの生家を訪ねました。
ドイツのトイレはチップを払わなくてはならないのが面倒でした。(^^;
by カンクリ (2010-02-22 09:38) 

ブルームーン

そういえば、カンクリさんはサッカーのワールドカップを見に行ったんですよね!?

どこかのトイレでチップを払ったことがあるんですが、どこだったかなぁ?
チップを払ったら、ぐるぐるって巻いたトイレットペーパーを渡されました。
by ブルームーン (2010-02-22 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。