SSブログ

「スリ」にご用心! [海外旅行]

最近の高校生は、修学旅行でイタリアへ行くそうな。

4泊6日だって。 贅沢ですね~

そんなことを聞いて思い出した、20歳のころ、イタリアに行った時のお話。

 

ガイドブックに、

「ジプシーに注意! 一見してジプシーとわかります。」

みたいなことが書いてあって、

「一見してわかるんだったら、大丈夫なんじゃない?」

って言ってた私たち。

でも、ジプシーがどんな格好をしているのか、理解していませんでした。

 

フィレンツェでの自由行動。

友だちと4人で信号待ちをしていたら、

なんかカラフルなショールをした、色黒のおばさん(子供連れ)が、

なんだかわからない言葉でワーワーまくしたてながら、

体をギュウギュウ押し付けてきました。

 

なんだろう? なんだろう?? なんだろう???

って、考えること数秒。

 

そこで、ハッと気づきました[exclamation×2]

これがジプシーだ[どんっ(衝撃)]

 

友だちの腕を引っ張って、

近くにあった郵便局に逃げ込みました。

 

みんなで所持品をチェックしてみたら、、、

 

私のバック、

ファスナーの上に、ちょっとふたが付いてるデザインだったんだけど、

そのふたが開けられていて、ファスナーが少し開いてました[がく~(落胆した顔)]

でも、中身は無事でした[ふらふら]

 

そして他の人はというと、、、

リュックの横のファスナーが開けられて、

タバコとライターがなくなってました[むかっ(怒り)]

財布とかの貴重品は、ウエストポーチに入れて、上着の下につけてたので無事でした。

ライターはこの旅行中にパリで買ったものだったので、

100円ライター(100円じゃないけど)とはいえ、悔しかったそうです。

 

その後、自由時間が終わり、

広場でツアーの団体で、ガイドさんから彫刻とかの説明を受けてたら、

またやってきましたよ、ジプシーが!

今度はおばちゃんが5人くらい。

片手に新聞紙を持って、

さっきと同じようにワーワーなんかわめきながら、

私たち4人をめがけて突撃してきました[爆弾]

 

ツアーの他のお客さん、白人がほとんどでした。

その中で明らかに、私たち日本人が狙われてました[もうやだ~(悲しい顔)]

 

今回は、すぐに気づいたので、被害は何もナシ。

その後は、ツアーの人たちが私たちを取り囲んで守るようにしていてくれたので、大丈夫でした。

 

私はその後、バックの上にマフラーをかけて、常に手で押さえるようにしてました。

バックの持ち方は、気をつけないといけないですね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。