SSブログ

荷物が… [海外旅行]

ずいぶん昔の話。 

社員旅行で、グアムへ行った。

コンチネンタル航空利用、PIC(パシフィック・アイランド・クラブ)泊。

 

写真を探したら、全部で8枚しかなかった…

 

記憶をたどってみたけど、

・湿気がすごく、蒸し暑い。

・噂どおり、海にはナマコがごろごろ。

・韓国人のハネムーナーが山ほどいて、あちこちでラブラブ写真を撮ってた。(三脚持参。)

ということくらいしか思い出せない[たらーっ(汗)] 

 

そんな旅行だったけど、ある事件は、鮮明に覚えている。

それは、帰りの名古屋空港で発覚した。

(そんなに大げさな話ではない…)

 

入国審査を済ませ、荷物を受け取りにターンテーブルへ。

なかなか出てこないな~って思いながらのん気に待ってたら、

ターンテーブルが止まってしまった。

 

あれ[exclamation&question]

 

クレームタッグ(荷物の半券)を取り出して、見てみたら…

新聞の活字よりも小さな文字で、「SDJ」って書いてあった[がく~(落胆した顔)]

「SDJ」とは、空港コードで「仙台」のこと。

 

そういえば、、、

 

帰国便は、夜中にグアム発だった。

夜中の2時頃だったか、非常識な時間に空港に行き、意識は朦朧。

チェックインカウンターで名古屋行きの列に並んでいた、私たちのグループ13人。

隣の仙台行きのカウンターが空き、金髪のキレイなおねぇちゃんが、

「こちらへどうぞ」というように、手招きをした。

私を含む約半数の6人が、そちらへ移動した。

 

荷物に行き先タッグを付けるおねぇちゃんを、ぼんやりと眺めていた私。

そのタッグの文字、ものすご~く小さい字で書かれてて、

 

「よくこんなんで、間違えないよな~」

って内心思った。

 

当時名古屋空港で、荷物を預かる仕事もやっていた私。

(当時は団体チェックインが主流で、旅行会社のスタッフが荷物の預かりもやっていた。)

毎日何十という荷物を預かっては、クレームタッグをお客様に渡しながら、説明をしていた。

 

荷物の個人預けをする航空会社へのお客さまへは、

「半券の行き先を、必ず確認してくださいね。」

と言っていた。

 

が、

私は、全く確認しなかった…[バッド(下向き矢印)]

そして、私以外の誰も確認しなかった。

 

私たち6人分の荷物は、

あて先どおり、

ちゃ~んと、仙台空港にあった…[たらーっ(汗)]

 

仙台から名古屋へ、直接送ってくれればいいものを、

一度グアムへ戻して、名古屋へ送ると言う。

届くのは翌日。

そうですか…

 

自宅へ送ってくれると言うが、翌日も名古屋空港でお仕事の私。

自宅へ送られても、受け取れない。

なので、航空会社オフィスへ取りに行くことに。

 

非常に恥ずかしかった。

 

ターンテーブルの係も、取りに行った時の係も、知ってる人だった。

多分内心、

「タッグの行き先くらい、確認しろよ。」

と思ってたに違いない。 

 

 

(1993年11月28日~12月01日)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

むぎぎ

仕事でないときなんてそんなもんです。恥ずかしくないでしょ。

俺は、グアムは夫婦で一度きり。
到着して、一番に出て行こうとして、飛行機から降りて、入国審査に向かって、超駆け足でつきぬけていったら・・・。

「Oh~、No!! そっちじゃなぁ~い」
・・って、エディマーフィーの太った版のオマワリに、でかい声で指示されて戻った俺らですw

仕切りになってた植木鉢を無視して直進してたみたいw
by むぎぎ (2009-05-31 18:17) 

ブルームーン

う~ん、荷物の行き先を確認するのは基本中の基本なので、やっぱり恥ずかしいです…

「植木鉢無視」って、なかなか出来ないですよ~!

by ブルームーン (2009-05-31 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アロハなプレゼント③ジャマイカ① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。