SSブログ

SLJ 2008 in 静岡 ① [ヒコーキ '08]

スカイレジャージャパン(SLJ)&エアポートフェスタ2008 in 静岡』が、開港を前にした富士山静岡空港にて開催されました♪

SLJ、去年は宮崎・都城にて開催され、私も行ってきました(レポはこちら)。

富士山静岡空港、以前工事現場を見に行った時にはまだ滑走路部分が平らになり切ってない位の状態だったけど、今回は建物を含め、全体的にほとんど出来上がっていました。(色んな事情でまだ工事は追加されるみたいですが・・・)

 

11月8日。早朝。

当初、乗せてもらって行く予定だったのに、都合で一人で行くはめに。

う~ん、道がよくわからない・・・

と思いつつ出発[車(セダン)]

高速に乗る前に給油を、、、と思いスタンド[ガソリンスタンド]へ入ると、着信メールに気付きました。

おぉ、Nさんがちょっと先のPAで休憩しているではありませんか!

早速電話して待っていてもらい、無事20分後に合流。

良かった~♪

 

富士山静岡空港へ着いたかな~って思った頃、駐車場[駐車場]渋滞・・・

朝8時前だったし、雨模様だったのに、もう混んでるなんてビックリです。

でもまぁ、10分ほどで駐車。

先乗りしていたみんなと合流です。

 

オープニングフライトは、9時20分から。

室屋さんのエクストラとエアロック・サニーさんのピッツの2機の予定だったんだけど、雨が降っていたためサニーさんはキャンセル。

室屋さんだけのフライトとなりました。

PB080132.JPG

↑結構降ってます。これで良く飛ぶなぁって感心。

Tさんのカメラを傘でガード[雨]しつつ、室屋さんを見送ります。

PB080133.JPG

オープニングではアクロはやらないって聞いていたんだけど、ナンノナンノ、いきなりクルクル回ってました!

 

まだ開港前の空港なので、開港したら入れないエリアにも入ることが出来ます。

管制塔の建物にも登ることが出来ました。

PB080136.JPG

↑エプロン地区が会場になってます。

 

予報では曇りだったのに、なぜか雨になってしまったこの日。

いろんな予定は、次々キャンセルになってしまいました。

飛んだのは、救難ヘリと自衛隊機くらいだったのかな?

 

それでも室屋さん、15時にもちゃんとフライト!

雨は止んだものの、午前よりも雲が低くなってしまったため、ハンマーヘッドでは機体が霞んでしまってほとんど見えない・・・

水平系の演技が中心のフライトとなりました。

PB080141.JPG

↑いつも同じような写真になってしまう・・・

PB080142.JPG

↑駐機場に戻ってきたエクストラ。

 

エアロックのピッツは雨に弱いため、外での展示もできず、ハンガーとして使われた消防の建物の中にありました。

そこも一般に公開されていて、ピッツの近くまで寄ることが出来ました。

近くで整備しているサニーさんともお話することが出来、これはこれでなかなかレアな感じで良かったかも。

 

・・・つづく。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。