SSブログ

『伊豆市』と『伊豆の国市』 [雑記]

平成の大合併といわれる市町村合併で誕生した、『伊豆市』と『伊豆の国市』。

またずいぶん、まぎらわしい名前にしたもんだ。

ややこしい。

 

でも、自分にはあんまり関係ないや、って思ってたら、、、

最近始めたお仕事では、地名を多く扱うのです。

それも静岡県東部。

この2つの市も、バッチリ入ってます。

まぎらわしい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

見間違って、違う方を探してしまうことは良くある話。

自分が間違う分には仕方が無いなぁ、って思ってたんだけど、、、

お客さんも間違って書いてくるんだよね。

正しいものを探すのに、時間がかかって仕方ありません・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

むぎぎ

その昔・・・むぎぎはそのような仕事にかかわっておりました・・。
ややこしい名前も、いろいろ議論はありました。
千葉だと、東東京市なんて話もあったりして、おもろー。
でも、地名は馴れですよねー。歴史はそこから始まるわけだし。
by むぎぎ (2008-06-04 21:09) 

ブルームーン

『伊豆市』も『伊豆の国市』も、単独ではいい名前だと思うんですケド、、、
両方存在するってトコが、まぎらわしいです・・・

新しく名前をつけるのって、どんな名前でも賛否両論あるだろうから、大変でしょうねぇ。

by ブルームーン (2008-06-04 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。