SSブログ

毘沙門天大祭 [日本の旅]

吉原にある「富士毘沙門天」。

「日本三大だるま市」で有名な毘沙門天大祭が昨日から行われているので、行ってみました。

このお祭り、「びしゃもんさん」って呼ばれていて、すごい人出がある大きなお祭りなんだけど、私は小学生の頃に一度行っただけで、今日は2回目。 

とっても天気が良く、本殿から富士山が綺麗に見えました。

 

境内には沢山の露天が出て、大小・色とりどり・形も様々なだるまさんが売られてました。(写真は撮り忘れた・・・)

七福神の一人でもある毘沙門天。 

ヒゲがある神様なので、立派なヒゲがついただるまさんもいます。

こういう露天って、値段の表示がないのね・・・?

小さいのを一つ購入。

 

植木市もおなじみ。

福寿草と、水仙3種も購入。

 

門前には、古くからの商店もあります。 お菓子屋さんです。

安政って、いつ? 江戸時代、ペリーが来港した頃らしい。

びしゃもんさん名物の「タンキリ」を購入。

満足じゃ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。