SSブログ

続・パスポート [空港]

昨日の記事の評判がなかなか良かったようなので・・・

調子に乗って、パスポートネタ第2弾

パスポートを忘れて来る人

海外旅行に於いて「命の次に大事なもの」と俗に言われるパスポート。

でも、忘れて来る人が結構いるんです。

忘れ方にも色々バリエーションがあって、、、

 

古いパスポートを持って来る

あきらかに「VOID(無効)」と穴が開けられている・・・

「まだ有効期限があるから大丈夫じゃないんですか?」と聞かないで・・・

あなたは新しいパスポートを既に持っているはず。

(間違えて持ってきちゃった事は分かってたけど、一応言ってみたらしい。)

 

自分のじゃないパスポートを持ってくる

家族の他の人のを持って来てしまう人。

きっと、家族で同じ場所にしまっているんでしょう。

「そんなバカな!」って思うでしょ? 

でもこのケースは結構あります。

 

空港に来る途中で失くした

大事に腹巻にしまって家を出たそうです。

で高速に乗って、途中でPAのトイレに寄って・・・

腹巻をはずし、ちょっと置いて・・・

トイレに忘れた

お気の毒に、PAに問い合わせましたが、見つかりませんでした。

 

余談ですが、腹巻はお勧めできません。

取られにくいでしょうが自分でも取り出しにくい為、一度はずした後また身に着けるのが面倒なようで、腹巻ごと失くしてしまう人が結構います。

会社の先輩も、一度拾ったことがあります。

国際線出発ロビーで、私も含めて数人で見つけたんですが、腹巻の中を見たらパスポートと60万円が出てきました!

朝9時頃見つけて、ちゃんと届けました。

名前も分かっていたので、放送で呼び出しもしました。

出国するのにパスポートが必要なので、「すぐ持ち主が出てくるだろう」と思ってたけど、出てこない・・・

お昼ごろ、持ち主が見つかったと連絡が。

持ち主がいる場所は、ナント成田空港。

名古屋(9時発)→成田→米国行きで、成田で出国手続きをするカボタージュという方法で出発した為、名古屋の出国審査でパスポートがいらなかったんです。

若い女性でした。 これから留学する為、大金を現金で持っていたそうです。

お父様が取りにこられ、成田空港へ持って行き、出発にはなんとか間に合ったそうです。

ギリギリセーフ。

 

くれぐれも、パスポートは大切に 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

むぎぎ

最後の留学生の話はすごいなぁ。お父さんも一生忘れられないエピソードですね。
by むぎぎ (2007-03-22 21:11) 

ブルームーン

最初は、「こんな大金持ってるなんて、スゴイお嬢様かな~」って言ってたんです。
失くしたことに気付いた時、パニックだったでしょうね~
by ブルームーン (2007-03-23 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パスポートマンゴー大好き♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。