SSブログ

パスポート [空港]

世の中には、色んな人がいます。

お客様のパスポートを見て、ビックリする事が結構ありました。

 

パスポートに穴を開けちゃった人

隅の方にバツッと穴を開けて、ヒモを通し、首から下げちゃってました。

まぁ、便利なんだろうけど・・・ パスポートは公の書類なので、勝手に色々いじってはいけないのです。 

事前に分かっていれば、取り直しをお勧めするんですが、空港ではもう間に合いません。

取り合えず、ヒモは外してもらい、そのまま出発していただきましたが、どこでストップがかかるか??? 

どっちにしても、出入国管理官に怒られることでしょう。

(結局、無事に帰ってこられたようでしたが。)

 

「査証」のページに観光地のスタンプを押してある人

おーい、スタンプ帳ではありませんよ~

・・・これも怒られるでしょう。

 

メモ帳にしてる人

だからダメだってば・・・

 

勝手に名前を変えちゃった人

今のパスポートは名前のページにラミネート加工がされていますが、その昔のパスポートは紙のままでした。

結婚して苗字が変わったんだと思うけど、元の名前を二重線で消して、自分で新しい苗字を書いちゃってありました・・・

これがまた、結構綺麗に書いてあったんですよね~

名前が変わったら、パスポートセンターに届けて変えてもらわなければいけません。

(今は、追記のページに記載されます。)

 

ページを切っちゃった人

これは絶対ダメです。

でも、私たちも気付かず、日本出国も通り抜け、現地入国の際にひっかかって、入国拒否されて帰ってきた人がいます。

何故いけないのか・・・?

自分に都合の悪い事が記載されていたのを切ったと思われるから。

(このお客様に話を聞いたら、「スタンプが一杯になってたから切った」とのことでした)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

さちこ

私も以前、査証のページに出入国スタンプを押しやすくするためにって
枠線を引き、「出国」「入国」欄を作ってしまった人を見ました。
もちろん作り直しですね~

パスポートは唯一全世界で通用する身分証明書です。
例えば健康保険証に自分で書き込みとかしないでしょう

そこんとこ結構みなさん意識無いんですねぇ。。。
by さちこ (2007-03-21 19:13) 

むぎぎ

運転免許証や保険証は書き換えたり加工したりしないでしょうにね。自分の世界観にはない価値ですw
by むぎぎ (2007-03-21 19:27) 

ブルームーン

さちこさん、いらっしゃいませ! コメントありがとうございます。

枠線を引いてある人、2回位見ました。
頻繁に渡航されるような方でした。
でも、鉛筆だったからセーフなのかなぁ?

むぎぎさんもおっしゃる様に、運転免許や保険証を加工する人はいないんでしょうね~
(もしかして、医療関係の方に聞いたら沢山いたりして・・・)
by ブルームーン (2007-03-22 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。